D’Angelo Live at the Jazz Cafe London

著者 :
Virgin Records Us
発売日 : 2014-03-27
もう20年近く前だろうか。ブートで出回っていたこのライブのアナログ盤をテープに録音してもらって何度も聴いた。その後に不完全な形でCD化されたけど、ライブ感が損なわれている気がして触手が伸びなかった。今、この完全版を聴いて改めて思うのは、最高!に格好イイ!音もイイ!全部イイ!やっぱLadyがイイ!曲の繋ぎが最高だ!ダニー・ハサウェイのライブ盤に比類する、と言ったら言い過ぎだろうか?

brown sugarというアルバムは狂ったように聴いて、この先これ以上カッコイイ音楽には出会わないだろうと思ったし、実際出会わなかった。この後のディアンジェロは紆余曲折ありつつ先鋭化していくけど、やっぱりこの頃のディアンジェロが一番好きだ。